

| - | | - | - | pookmark |

追憶のマリアンヌ

 すっごく×∞ 楽しかった!!
 もう一回行きたい!絶対行く!!!

 …ってくらいに中世好きには堪らない旅でした!

 そもそも西洋中世史が好き&イングランド史が好きってことで、その交点であるアンジュー帝国に興味津々なところにノルマンディー・アンジュー・アキテーヌ連れて行かれたら、もうそこにいるだけでわくわく。モンサンミシェルの雨なんかむしろご褒美です!
 ゴシック建築も沢山見れたし、ハーフ・チェンバーも可愛くて好き!なのでいっぱい見れて満足。

 モンサンミシェルはどこもかしこもフォトジェニックで本当に良かった!
 シャトーホテルは本当に可愛くて、しかもしかも幸運なことに水周りが新しかった!(ここ凄く重要!)
 もっとお城をじっくり見たかったです…ムリーリョとかしれっと飾ってあるの…天井画の解説とかしてくんないの…(時間がないから)
 でもフラダリはもう一生分見た気がする…どこ行ってもフランソワ一世とアンリ二世(と愛妾ディアーヌ)親子が出てくるし…
 ルーブルはリベンジ必須!見れなかったもの(貸し出し中とか物理的に閉鎖されてたとか…)が沢山あったので!(ぐぬぬぬぬ…)

 それにしても本当に語学力の必要性を痛感しました。
 ガイドさんに質問したくても単語が出てこないし、或いはどうにか質問できてもガイドさんの英語がわからないの…(泣)
 質問の例1)そこの イ ル カ の紋章って 王 太 子 の紋章ですよね?
 質問の例2)皇 后 マ テ ィ ル ダ の墓がここにあるって聞いたんですけど?

 そういえばマルシェで入手した 牛 の 心 臓 (※トマトの品種)と 平 た い 桃 が美味しかったので、また食べたいです…特に桃!鴨とかフォアグラとかプレ・サレとかどうでもいいから(貧乏舌)
 あと帰りの機内の微妙な日本食もノーセンキュー…(まったくもって日本食が恋しくならない人)

 またどっか行きたい…(切実に)
| 非日常の。 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

戦利品(食料部門)


観光客らしからぬ内容
(いくつかは母からもナニソレ?って言われた)
| 非日常の。 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

旅の話。

懲りずに(?)奈良に行きます。
というわけで今回の交通関係。

★新幹線★
二枚きっぷよりも、”奈良・大阪フリーきっぷ(JR・近鉄)【普通車用】”がおトクっぽい。
購入は二人以上、発売は前日まで。三日間有効。
九州からだと往復¥25,500也。
参考>http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000017&uniquekey=1332eef9215

時刻は
・のぞみ4号 博多6:30→小倉6:46→新大阪8:58
・のぞみ6号 博多6:40→小倉6:56→新大阪9:15
・のぞみ8号 博多7:00→小倉7:16→新大阪9:35

★斑鳩★
最寄り駅はJR「法隆寺駅」
駅→法隆寺はバスもしくはレンタサイクルがあるようです。

新大阪→法隆寺は、特急使わなくても1時間弱くらいみたいです。乗り継ぎも悪くなさそう。

| 非日常の。 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちがいちばん。

 ただいま帰宅しました〜(へろへろ

色々トラブルに見舞われつつも、やりたかったことは8割くらいは消化してきたかな?

つかれたー
| 非日常の。 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

つーかーれーたー

 幸い傘の出番も無く、全然降られずに帰ってきました〜。

観にいったのは、長崎県美術館のヴィンタートゥール展。90点全てが日本初公開という、奇跡。
名前はドイツ語、場所はスイス、コレクションの内容は…初っ端からフランスだった。いや、ドイツやスイスの近代絵画もありましたが。
個人的には、九州開催の企画展にしてはボリュームがあったなぁと。楽しかったです。


| 非日常の。 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

気になった

 帰りの飛行機で隣の席に座っていた白人男性に気になる点が。
この季節にフリースの下は半袖、むしろ機内ではずっと半袖、その袖にVAI○のロゴ。帰りに見たらリュックにも同じロゴ。てかでかい。窮屈そう。そしてアテンダントのお姉さんは日本語オンリー。コーラを買った隣人、返事してなかったけど理解はしてたもよう。…なんかよくわからん。

ちょこっと思いついたんだが、飛行機の搭乗案内、後方座席から始めるんじゃなくて、窓際から始めたらどうだろうとか。…どうなんだろう。
でも窓際の奴は窓際とったからには責任もって早く乗り込め?とか思う。逆に通路側の奴は急ぐな。早々と乗り込んでもどうせ良いことは無い(と思う)。
…まぁそんなこと、わざわざ言うまでも無い事か。
| 非日常の。 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちが一番!

 薄々気がついてはいたけど、やっちまった。
最終の新幹線に乗ったはいいけど、博多駅から先、バスが終わってた…在来の最終もまだ残ってるのに…
いちおーバス停の時刻表を確認して、とっくに最終がでてるなーと虚しくなったところで、目の前のタクシーに乗り込みました。(バス停に停まってた)残念ながらワンメーターの距離ではなかったけど、まぁ仕方が無い。

そんなこんなで日付が変わったころに帰宅して、長い一日の締めにごみ出し。(ごみの日だったんです)
携帯についてる機能の歩数計はどうにか二万歩を超えました。24時でリセットされるから、超えないかも?と思ったんだけどね。

あ〜楽しかった!
でも疲れたから着替えてクレンジングシートだけで寝る!
| 非日常の。 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

レトロスペクティブ

おおおぉ、お隣りがオリジナルカラー100系こだまたんだったのことよ!(おちつけ
でも私の席は通路側なのよ、というかホントに隣だし、どうせ夜だから上手く写らないのよ…

ああぁ山陽さんのアナウンスが可愛いお声ぇ〜(いいから落ち着け!
なんか頼りない感じだけど癒されるわぁ〜(男声です
| 非日常の。 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

家路

東海の制服がグレイなのは知っていたけど、靴まで同じ色とか、初めて気づいた…!
あ、帰りは東海道のN700です。そういえば名古屋の時もこの組み合わせだったような。

最終で帰ります。余った時間で京都駅ぶらついて満足。
指定席取ろうとしたら、窓口のおっさんが微妙な反応したけど。…気持ちはわからんでもない。一本前のに乗れるのに、あえて最終など。

  ↓↓窓口での会話(再現)↓↓
「指定とりたいんですけど…」帰りの切符を差し出す
時刻表を確認して「今からだと20:29ですね」
「確か21時台にもう一本遅いのがありましたよね?」
「あ〜最終ですね」
「はい。↑」←それそれ!それで!といいたい。
「……最終で?」変な間があった上に訝しげ。
「はい。↓」何のために聞いたと?という気分。
  ↑↑窓口での会話(終了)↑↑

ところでワタクシ、勘違いしておりました。…ものすごく。
京都駅は東海の勢力圏内だと思っておりました、ええ。
……ちがった!!!
新大阪と一緒だった!!
すっかり騙されていたのことよ…

*****

みどりの窓口に「JR 西日本」って書いてある…あれ、ここ西日本…?新幹線は「JR 東海」だよ?!オレンジだよ?!
折角だからトイカでも買っとく?と盛り上がった気分が微妙なことになりつつ、しょうがないのでイコカを買ってみる。この後お買い物に利用したった。一応、新幹線の券売機も確認したけどトイカは売ってなかった…
そうか…お土産やさんに、さくらのお箸が売ってて、東海なのに?と疑問だったけど…そうか…西日本なら納得できる。

改札近くしかぶらついてないけど、駅弁的なものはことごとく売り切れていた。
鯖寿司が結構残っていて、昆布巻きとか好きだし買おうかな〜と悩んだけど、一人で一本って微妙かいな?と止めといた。かわりに麩まんじゅう購入。

   ↓↓売り場の人との会話(閉店間際)↓↓
「麩まんじゅう下さい」
「何個入りですか?」
「?五個入りしかないですよね?」
「三個入りもありますけど」
「じゃあそれで」(少ないほうがいい)
店員さんが手を伸ばしたのは「生麩餅」
「それ餅ですよね?」
「お店によって餅と饅頭とありますけど、同じです」
「…そっち(三個入り)の蓬入りですよね?こっち(五個入り)の下さい」
   ↑↑シャッターおりかけ↑↑

だ か ら、私「まんじゅう」言ったやん…なんでアンタが苛々しとんねん…と応対に苛々した。閉店間際で面倒くさいのはわかりますけど!
| 非日常の。 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

近鉄さん再び。

 いや、三度?

急行に乗って京都まで帰りま〜す。30分くらい?
近鉄奈良で時間があったので、改札近くのお店を見て職場へのお土産を適当に購入。せっかくなので、せんとくんでチョイス。
晩ごはん代わりにパン屋さんで幾つかパンを購入。京都のパン屋さんらしいのだけど、惣菜パンに「豆味噌ポテト」とか…勿論購入しましたよ!
ホームに下りるとまだまだ時間はあるのに電車が既にスタンバイ。行きも帰りも8000系?
途中で平城宮のライトアップを見たあとは、わりとずーっと寝てました。
降りてみたら、なんか別の色の車両がくっついている…9000系?ずっと一緒だったの?それとも途中で連結したとか??

最後に近鉄京都のホームの端っこにいたせんとくんと背景に特急車両をパチリ。

(近鉄奈良19:19→近鉄京都20:03)
| 非日常の。 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |